Stairs

混声5tetのグループ。2013年米国のアカペラグループVox Oneの作品を中心に活動を開始。VoxOneの曲や他のジャンルも含めてレパートリーを増やしていきたいと考えています。

2016年01月

Practice 73

前回の松岡さんのレッスンを経て、何か曲作りに対する意欲も
全体的にいい意味で変わった気がする。

とは言ってもまだまだ歌い込みの足りない2曲を中心に練習。
6月には札幌へ遠征ツアーの予定で、少しずつ計画が具体化されていく。
(Baritone) 

IMG_9500

前回の松岡さんのレッスンの余韻が皆の内に残っているなかで、
意見交換をしながら進んだ。

What Child is thisでは、
動きのあるフレーズのパート間での連続のこと
入りの音量や盛上りのこと、コーラスの和音の正確さのこと
スゥイングの歌い方のこと、各所の発音のことなど。

あと、風と雪のイメージ?松岡さんが描いた風景ってどんなんだろうとか。 

全体的に発言やそれを受けての意見交換が増えてきてる。  
(Bass)

20160115225356
 

Practice 72 ~Vox One松岡由美子氏の特別レッスン~

今日はバークリーから来日されたVox Oneの松岡由美子氏のレッスンを受けた。
今回は2回目でだいぶリラックスして音楽を楽しめた。

IMG_3984

 一番最後に歌った、チョコレート工場のPure Imaginationでは
今までにない自分がそこにいた!

周りの仲間達が満たされているとき、リードを歌っている自分は、
まるで異空間にいるような錯覚に陥った。踊り出したくなる
(実際にパフォーマンスが大きくなった)ほんとうに自由な自分がいた。

本当のアンサンブルが成立している時っていうのは、 こんな状態なのか!
これを体験できたのは幸運だった。

松岡氏にも「本領発揮ですね」と言われて、心から嬉しかった(^-^)/
こういう体験をしてしまうと、仲間に対する欲求も
抑えきれなくなってくるかもしれない。

そう、せっかくやるのだったら、 とことんやるべき。
プロ、アマ関係ない!
今後のStairsにご期待ください❗️
(Sop.)

IMG_3982

今日は憧れのVox Oneの松岡由美子さんにいらして頂き、
練習を直接指導頂いた。

Annie Laurie,
White Christmas,
My Grandfather's Clock,
Pure Imagination

の4曲をみっちり3時間。

編曲されたご本人に直接みてもらうこの贅沢!
そしてアンサンブルとはかくも楽しいものかと思える、
厳しくも優しく充実した時間だった。

相当気を遣って頂いたと思うけれど、
Stairsとしてお褒めの言葉も頂き、また一段とやる気が増した♪

そしてこのようにともに歌えるメンバーと心を配るマネージャーに心から感謝。
それと今日は見学の方が4人もいて良さげな緊張感も。(^^;;
(Baritone)

IMG_3988

松岡さんのレッスンを一年半ぶりに受けた。
執拗な繰り返しに汗をかきながら、ディテールの修正の積重ねが
曲の質を上げて行くのは建築と同じだと感じていた。
(Bass) 

20160106_205138
 
プロフィール

Stairs

ずっと憧れていた Vox One の曲を歌おうと混声5tetのグループがスタートしました。
その他のジャンルも含めてレパートリーを増やしていきたいと考えています。

Instagram (Bass)
Instagram
  • ライブドアブログ