彼(彼女)が間違ってるだろうと思い込んでたところの音程を、
(相当密かに)自分が注意して歌ったら意外と良くなったりなど
(自信のある部分が意外と弱点だったりするものなのだよ)。

39993401_292734834871471_8537108925210689536_n

別の言い方をすれば、ぶつかり合う繊細な音を、
随分と歌い込んだここに至って再認識したりなど、
或いは、半音と全音の違いを少し自信を持って
(繊細な感覚で合わせようとしてブレたりせずに)
貫いてみたら良かったりなど。

39930056_281056825822512_7860831883112742912_n

えー、今頃?!と言う向きもあろうが、
それによって骨組みの部分は完成度を増すだろう。

あとは、リードやベースやコーラスの、曲の表現というか、
ジャズらしい歌い方と言うか、伸びやかな(自由な)歌声というか、
が加わってくると我々の歌も少しは聴けるようになるんじゃないかな。

追伸;昨夜は九曲を歌いました。皆が発言して和気あいあいと、
とても良い練習になったと思う。
(Bass) 

39891765_230767467614594_2059367544904482816_n