ライブへお越しいただいた皆さま
本当にありがとうございました。
私たちはいつもあたたかいお客様に恵まれ幸せです。

22550654_1946333945690671_840693805_o
 撮影:ヤナガワゴー

講談師とのコラボは初の試みでしたが、
皆さん楽しんで頂けたようで少しホッとしています。
今回、私の声が変わったと言ってくれた方が多く、
ようやく5人の声が馴染んできたようです。

22497167_1946333975690668_435721236_o
 撮影:ヤナガワゴー

自分としては、マイクを使用しての発声や低い音の扱いなど
息を扱うバリエーションが増え、それが少し身に付いて
きたように感じています。

22522095_1946334019023997_423701332_o
 撮影:ヤナガワゴー

私たちはとても複雑で魅力的な音を声で表現するわけですから、
思いきってパフォーマンスするのと同時に
もっと繊細な息の扱いを学ばなければならないのでは?
と思います。

22550880_1946333982357334_1939215747_o
 撮影:ヤナガワゴー

学ぶというより、気をつけるということでしょうか。
そして、その作業が「楽しい」と思える。
ちょっとした瞬間に、音と音を繋いでいる息が不安定になったり
感情に任せて雑になることがある。
この様なことが起きると致命的…
ということが今回はよくわかった。

22553393_1946333995690666_735562308_o
 撮影:ヤナガワゴー
    
いつでも安定した演奏ができなければお客様の層も広がらない。
階段を上り続けている過程を楽しむだけでなく、
そろそろ、階段を上がった先の景色を見てみたいと思うのは
自分だけでしょうか。
メンバーが同じ景色を見ていれば、自ずと
やらなければならないことや克服しなければならないことが
はっきりしてくるはず。
楽しい事は永遠に続くわけではないですし、
先を見据えて今を大切にしたいな。
(Sop.)

22494781_1946334012357331_1661502852_o
 撮影:ヤナガワゴー

今回のライブでは、田辺鶴瑛さん、田辺銀冶さんの講談、
お客さんも楽しんで頂けたと思う。
今回のみの演目を聞けた私たちは幸せだと思う。

「Stairs history」で、鶴瑛さんがメンバーの経歴を話して下さり、
「松岡由美子物語り」で、銀冶さんが私の知らない由美子さん
のお話しをして下さった(ここでは嫉妬すら覚えたほどだ)。
(Bass)

22497016_1583863401635509_2095899364_o
 撮影:ヤナガワゴー